FC2ブログ

【2015年】今年の10大ニュース!1位だけ発表!!



まぁ~相変わらず何もできないまま歳だけをとった1年ではございましたが・・・。

そんな中、今年の個人的10大ニュース(10個もない気がするけど)の第1位をここで発表させていただきます!!

栄えある第1位は・・・・・・

階段から転げ落ちて負傷・・・自体は大したことなかったけど、人生初の気絶を体験!!

ってヤツかな~。

万が一でも、何かの役に立つかもしれないから、メモ的に残させていただきますが・・・

11月某日の出勤時、部屋を出てすぐの外階段の一番上から、何でかバランスを崩して踊り場まで7段くらいを転げ落ちました。
転げ落ちた、と言ってもゴロゴロというワケではなく、一度左へ傾いたのを形勢を立て直そうとして右手に一気にバッタン!ってカンジだったでしょうか。
なので、右脛と右膝を擦傷及び右腰を中心に強打による打撲。あと、最初に左に傾いたとき左の頬にも擦り傷を負いました。

すぐには何が何だかってカンジでしたが、ともかく一度部屋へ戻って上司に連絡して病院に行こう・・・とか考えながらヨロヨロと部屋に戻ろうとすると・・・

耳鳴りがして、周りの音が聞こえにくくなり始めました。

一度、ベッドに座ってちょっと横になったりしてたんですが、その間に耳鳴りはほぼ治まり、耳の閉塞感?もだいぶ良くなったカンジに。
なので、一旦 傷を洗って病院に行こうと思い、お風呂場へ行ったんですが

そこで、脳貧血のように頭を上げてられない状態になり、このままだと倒れて湯船にハマって溺死もあり得る

と思ったので、洗面所へ行こうとした・・・までは憶えてるんですが

目が覚めたら洗面台の下で倒れ込んでました。

気を失ってたのがどれくらいの時間かは分からないのです。多分、長くて何分かってトコだと思うんですが・・・
何はともあれ、その時に洗面台で頭打ったりしてなくて良かったです。
ヘンな話、打ち所が悪ければ、それで死んだりする可能性だってあるワケですから。

ともかく、この件での教訓としては、むやみに動き回ろうとしない方がいいってことです。

その後、病院に行って(念のため、頭のスキャンもしてもらった!)お医者さんにも話を聞きましたが、やっぱりショック状態になってるらしいので、それで血圧が急激に上がったり下がったり?することもあるらしいんですね。
なので、一度充分落ち着いてから動いた方が、二次事故?の防止になるのではないか、と思った次第。

まぁ、出血が酷かったり動くのもキツいような状態なら、対処は違うのかもしれませんが・・・


しかし、こういうことがあると、独りモンっていうのは結構厳しいよなってつくづく思いました。
勿論、時間帯によっては結婚してよーが家族と暮らしてよーが自分だけで対処しなきゃいけないんでしょうけど。

近所の病院に行ったら、玄関前の駐車場が満杯だから離れた場所に停めてと言われ、そっからケガした足を引きずりながら病院にUターン。
受付に行ったら行ったで、「ウチでは首より上の検査はできないんで頭部検査が必要なら別の病院の方がいいんじゃないか」とか言われたりして、いいからともかくケガを診てくれや!!なんてイライラしたり。
病院終わって、一旦家に戻ったら上司から連絡が来て、結局出社しなきゃならなくなったり(ま、これはいろいろと間が悪かったこともあったんですが)

独りって健康なときは気楽でいいモンですが、そうじゃないときはその分厳しい・・・。
その辺は肝に銘じておかんとイカンと思いましたよ。


そんなワケで皆さん!!

まずは健康第一で!!

高齢化社会に負けないよう?!

来る年もゆるゆるがんばってまいりましょう!!

良いお年を~~~!!!





Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。