FC2ブログ

プラネット・ナイン



先週、太陽系に新たな惑星の存在の可能性ってなニュースがありましたね。

太陽系に「第9番惑星」存在か 米チーム発表

このテの話は結構好きなミヤザキさん。まぁ、ネタ的に興味があると言うべきですか(笑)

てなワケで「プラネット・ナイン(仮名)」さんが存在した場合のお名前やビジュアル(ぇ)を考えてみましたよ!!


まず考えたのは「惑星名」ですね。
皆さんご存知のとおり、惑星にはローマ神話の、しかも名の知れた神様の名前がつけられています。(ローマ神話というか、よく知られてるエピソードはギリシア神話の方ですかね)
なので、ひとまず「オリュンポス十二神」あたりから引っ張ってみましょう(笑)

てか、今改めてWikipedia見たら、当然と言えば当然だけど、殆どの有名ドコロ(神様)は小惑星とかに名前使われてるんやね・・・。
って、これ言い出したら妄想が進まないので、とりあえず小惑星名は横に置いておいて。

ズバリ!現在、惑星・月・太陽に関連してない残りの神様で一番有名神は・・・
「アテナ」こと城戸沙織(ローマ神名)「ミネルウァ」英語読み「ミネルヴァ」ではないでしょうか。

Wikipediaでちょこちょこ調べてみると、実は冥王星の名前最終候補が「プルート」「クロノス」そして「ミネルヴァ」だったそうです。
んで、かなり最後の方まで「ミネルヴァ」が最有力候補だったとか。

・・・まぁ、冥王星が準惑星落ちした今となっては、ミネルヴァさん的には良かったと言えなくもなく・・・?(笑)

そもそも「オリュンポス十二神」にハデス(プルート)さんは入ってないんだってよー

そんなワケで、「プラネット・ナイン」の存在がハッキリした暁には、満を持して惑星「ミネルヴァ」誕生!!・・・となるような気もします。
既に小惑星についてる名前をどうするかとか問題はなくはないけど。


で。名前というと、日本語名?もあるじゃないですか。
新しく見つかった惑星・・・今のご時世、別に日本語名をつけなくても特に不都合はないとは思うんですが、水金地火木土天海(冥)ときたら・・・やっぱりつけてやるべき!だと思うんですよ(笑)

けど、アテナ/ミネルヴァって日本語的にはどう訳すのか?といろいろ考えてみたんですが

知恵の神様ってことから
「賢い」→「賢王(けんおう)星」
・・・なんてのはいかがでしょうか?

惑星記号は「賢い」のシンボルであるメガネマークでいいと思います(笑)

というワケで、私が絵にするとこんな↓
160125 賢王星「ミネルヴァ」
ざっとしたらくがきなのでちょっとアレなところは見逃してやってください・・・。

メガネでボインで(素材はいいのに)おしゃれとかには興味ない女子。

・・・こういう設定、誰か思い出すな~と思ったら、サーバント×サービスのルーシーだった。
まぁ、ルーシーよりはもっと学者寄りで、いろいろめんどくさがりで、おっぱいも小ぶりだと思ってますが(笑)

髪量が多いのでおさげにすると綱になる。
変身時(←何に?)にはおさげをほどいて「おさげウェーブ」にする。



ちなみに、いつもホークス情報等を見に寄らせていただいている まとめサイト
鷹速@ホークスまとめブログ さんで 新惑星のこともまとめてられます。
おもしろいので(全てが「正確な情報」ではない(ハズ)ですが)ご覧になってみて下さい♪





Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。