よろしく脳ドック


この金曜の夜。なんか目の端にチカチカしたモンが見えた。

ゴミの類でも入ったかな?と思ったけど、別に痛くも痒くもないし、目をつぶってもそのチカチカはおさまらない。

あれ?ちょっとこれはヤバいヤツか?と思って「目がチカチカする 症状」とかで検索してみたところ

閃輝暗点(せんきあんてん)という症状に行き当った。

Wikiには

ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。(中略)
症状が治まった後、引き続いて片頭痛が始まる場合が多い。この後に頭が割れてしまいそうな激しい片頭痛が3〜4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。(中略)
中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。


ちょっとぉ!激しい片頭痛とかもイヤだけど、脳梗塞とかもコワイやんかーーーーー!!!

果たして、正真正銘紛れもない中年 であるワタクシは片頭痛がくることなく、何となく「病は気から」的に体調がイマイチっぽいカンジはしたけど取り立てて悪いところもなかったワケなんですが・・・

確か、ミスチルの桜井さんは「目(視界)がチカチカしたあと痺れが来た」とかで病院に行ったら「小脳梗塞」だったんだよね。
まだこの時、桜井さんは32歳。今の私より全然若い。
調べたら、星野源も31歳の時 くも膜下出血と診断されたようだし、自分の年齢考えると、死んだとしたら「まだ若いのに」とは言われるけど、死んでもおかしくない歳にはなってるんだよなー・・・。

ということで、とりあえず脳ドックのネット予約を入れてみた。

まぁ、野崎くんブルーレイボックスを買う気で(それよりは高くつくけど)検査受けに行ってきますわ。

こないだ階段から転げ落ちた時、念のため脳のCT?は撮ってもらったんだけど、多分問題があるとすれば血管の方だと思うので。

ひとまず、この連休中は もうちょっと部屋の片づけしときますわ。
このままじゃ、緊急入院にでもなったら最悪ですもん。

とは言え、簡単に片付くような状態でもないんですけどね。。。(溜息)




Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。